126943 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Welcome to my home page

電気代の節約編!

☆電化製品は、プラグがつながっているだけで「待機電力」という電力を使っています。
リモコンの待ち受けも便利ですが。。
使わない時は電化製品のプラグを抜くようにしましょう!


≪暖房器具はコタツが一番お得≫

暖める範囲で違いがでますが、一時間使用する電気代を比べてみると暖房器具の中ではコタツが一番経済的です。
敷き毛布をうまく併用するとさらに効果的なんです。
 
(地域によって計算方法や各電力会社の使用量によって電気代は異なります。)

一時間使用の電気代     コタツ→約11円
          電気カーペット→約14円 
             エアコン→約22円
           電気ストーブ→23~32円
          オイルヒーター→約28円
          
≪コタツ≫

コタツに敷き毛布があるとないとでは熱効率が大違いです。
コタツには敷き毛布と掛け毛布の両方を使うのが鉄則!
コタツの温度。。。高温ではなく中温にするか低温にする。
 
≪コタツとホットカーペット≫

両方使う場合は節電間違いなし!
ホットカーペットの下には断熱シートを敷く!
ホットカーペットの上にコタツを置きカーペットだけ電源を付ける。
「強」で10分~15分ぐらい付けて電源を消す。
これだけで、暖かさが長もちしますよ~。

≪エアコン≫

設定温度は考えた方がいいんですよ。
夏→25~28度  冬→18~20度 がいいらしい。。
設定温度がいつもより2度下がれば、約10%の節電に。。。
フィルターにホコリが溜まっていると、ワンシーズンで5~10%も電気代が増えます。
2週間に1度は掃除をするのが節電への鉄則です。

≪テレビ≫

音量は大きいほど電力を消費します。音は小さくする。
ながらテレビは電気代の無駄!スイッチは切りましょう。
見ないときは待機電量も使うので元から切ると効果大です。

≪冷蔵庫≫

冷蔵庫に物を詰めすぎると電気代もアップしてしまいます。
冷蔵庫は70%に 冷凍庫は50%が理想です。設定温度は「中」か「低」にする!
こうする事によって、一年間で840円ぐらい節約になります。
詰め過ぎると電力は10%もアップしちゃいますよ。気を付けて!
冷蔵庫の上に物を乗せない!これもムダ!一ヶ月で約300円も掛かる。
上に物を乗せない。背面は10センチ、側面は2センチ以上は壁から離して設置するのが基本です♪
冷蔵庫の開け閉めは最小限にしましょう~
暖かい空気が入ってしまうと余計な電力が掛かってしまいます。
冷蔵庫用のカーテンを付けて冷気が逃げないようにした方がお得です。
出来立ての料理はすぐに入れない!時間が無いからといって入れるとまた。。ムダに。。

『その他』

電気のアンペアを下げる。
電球は白熱灯から蛍光灯、もしくはインバーターに替える。
掃除機のパワーが落ちたらすぐにフィルターをチェックする。
洗濯はこまめにするより、まとめて洗った方が得。
アイロンを掛ける時はアイロン台にアルミホイルを巻くか敷く!
冬でも扇風機を使って暖かい空気を部屋の中に広げる。
そうすると、暖房温度が3度低くしても平気です。
ただし。。。時間は短くしてね。





© Rakuten Group, Inc.